03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.11/26(Tue)

2013琵琶湖ユースレガッタ

2013琵琶湖ユースレガッタ
2013年11月23,24日

今年は、全日本スナイプ選手権により1週間遅れで開催しました。
四国や愛知県のフリートの皆様に来て頂けました。

初日
琵琶湖特有の風で、第1レースは、ノーレースとなり、ハーバーバック
第1レースは、午後から開始になり、初日は2レース行いました。


2日目
珍しく、よい風です。レース界面がハーバーの目の前でしたので、陸上から双眼鏡
でよく見ることができました。
2日目は4レース行いました。


レース後は、いつものバービーの豚汁です。


優勝は、兵庫ジュニアの黒田浩渡君、
準優勝は、琵琶湖ジュニア玉田真也ちゃん、
3位は、琵琶湖ジュニア嶋倉照晃君

琵琶湖では、今年入った選手の、初(ちゃんとした)レースも兼ねていました。
荒れた天気ではなかったため、元気にレースをできました。

今回、参加フリートの方に、運営協力していただきましてありがとうございます。
琵琶湖ジュニア一同感謝しております。
また来年、お待ちしております。
(K.S)

テーマ : ヨット・セーリング - ジャンル : スポーツ

00:04  |  琵琶湖ユースレガッタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10/15(Tue)

第3回 海陽ジュニアカップ

第3回 海陽ジュニアカップに参加しました
2013年10月12日13日 海陽ヨットハーバー(愛知県蒲郡市)

Aクラス:マヤ、リクヤ、エミコ、コウキ、テルアキ
Bクラス:トモヤ、カズキ、ユウジ
の8名で参加しました。

Aクラスは、全日本の前の予行練習に、Bクラスは、お兄ちゃんおねえちゃんにくっ付いた参加がメインです。
琵琶湖は、春から秋にかけては、あまり吹かないのでどんなんかな~と思って、臨みましたが、
12日のプラクティスレースから、よ~く吹きました。
初日は、8レースの予定が、2レースで終了。午後いっぱい丘で遊びました。
夕方の本戦のスキッパーズミーティングでの、”明日は、今日よりは風は弱い、商品あるから頑張れ~”の言葉を信じて
ハーバーを後に、おいしい魚を食べに行きました。

本戦の日曜日、朝は、確かに吹いていません。
しか~し、1レース目始まるころから、強くなり、Bクラスは1レース終了後ハーバーへ戻ってきました。
艇こそ、片付けませんが、やる気ないのか、着替えたり、野球をしたり、、(大丈夫~)
2時間ほどして、風が弱くなり、また出艇、(出艇後に風が強くなってきましたが)
Aクラスは全5レース、Bクラスは全3レースを行いました。
(Bクラスは、SIでは4レースでレース成立でしたが、3レースに変更しレース成立になっています)

Aクラス参加のメンバーは、いいところもありましたが、課題がたくさん見つかりました、
あと2週間、全日本に向けて頑張ろう!

Bクラスは、あの風の中、よくがんばりました。琵琶湖ユースを目指して頑張ろう!

閉会式では、今年海陽ヨットハーバー20周年の為、記念植樹があったり、豪華な入賞商品、
そして超豪華なじゃんけん大会商品、

レースを開催してくださいました、愛知県セーリング連盟、愛知県都市整備協会
そして海陽海洋ジュニアヨットクラブの皆様ありがとうございました。

レース成績:(Aクラス成績表ありません。すみません)
Aクラス:マヤ、リクヤ、エミコ、コウキ、テルアキ
Bクラス:トモヤ2位、カズキ8位、ユウジ5位

体育の日も、マヤ、エミコ、トモヤ、テルアキ、ユウジは海陽ヨットハーバーで練習しました。
台風の風が吹いてました。
(K.S)

テーマ : ヨット・セーリング - ジャンル : スポーツ

00:00  |  レース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/26(Thu)

第3回小学生ヨット体験教室

2013年9月23日(日曜日)

今年最後の小学生ヨット教室を開催しました。
前日から良い天気に恵まれ、絶好のヨット教室日和です。

最初は、安全講習、ライフジャケットの付け方などしっかり説明を受けます。
そして、まず、湖上へ
選手の搬送練習を見ながら、ヨット操船のイメージを付けてもらいます。
陸上に戻ってきて、ちょっとお勉強、、わかるかな~
実際のヨットに乗ってタックの練習です。

午後からは、湖上に、選手と一緒にヨットに乗ります。
楽しかったかな~

これで今年の小学生ヨット体験教室は、終わりです。

でもでも、見学は受け付けておりますので、ご興味がある方は是非ご連絡ください。
お待ちしております。
(K.S)

テーマ : ヨット・セーリング - ジャンル : スポーツ

00:00  |  ヨット教室  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/20(Fri)

宮津合宿+ゆめ未来


2013年9月14日~16日 田井宮津ヨットハーバー(京都)

京都府連により開催されました、宮津合宿+ゆめ未来事業に参加しました。

参加者:マヤ、トモキ、リクヤ、モエカ、エミコ、コウキ、トモヤ、サヤ、カズキ、ユウナ、ヨシナリ

琵琶湖ジュニアは、滋賀県の琵琶湖で練習していますが、滋賀在住と京都在住の選手がいます。
ほとんどの選手が初宮津でした。

土曜日・日曜日は、JSAFによるセーリングアカデミィ、月曜日はレースの予定でみんなで宮津に、、、
講師は、鈴木國男コーチ。なんと!ユウナママの同級生だそうで、数年ぶりの再会を宮津の地で、

土曜日は、良い天気で午後いっぱい練習しました。
日曜日、台風の雨により、土砂降りの中午前中のみ練習、午後は、体育館でドッチボールを行いました。

選手も、マリンピア宮津に宿泊し、ほかのクラブの友達と仲良く過ごしました。

月曜日、携帯の特別警報にたたき起こされましたが、京都、滋賀とも大雨で大変なことになっていました。
レースは中止になり、コーチの特別講演をみんなで聞きました。

帰りは、高速が不通のため、大変な渋滞に巻き込まれたりしましたが、友達もたくさんできて
実り多い遠征になりました。

京都府セーリング連盟の皆様、宮津ジュニアヨットクラブの皆様本当にありがとうございました。

来年6月の関西選手権、みんなで参加します!よろしくお願いします。
(K.S)

テーマ : ヨット・セーリング - ジャンル : スポーツ

00:00  |  クラブデー  |  EDIT  |  Top↑
2013.08/30(Fri)

セイル大津

2013年8月25日(日曜日) 滋賀県立柳が崎ヨットハーバー

8月最後の日曜日、恒例のセイル大津が開催されました、
モエカパパ、ユウナママチーム、マヤグランパ、玉父チームも参戦。

生憎の雨、どうなるんだ~と思っていましたが、午後からは雨もやみ
くもり空のなか、一般1レース、OP 2レースが開催されました。
来週カズキとヨシナリの艇がやってくるので、保護者は艇庫の整備チームと、レスキューチームにわかれました。
(艇庫には新しいラックも入り、艇もたくさん置けるようになりました)

レースは、超微風のなか開催され、優勝は、リクヤ、準優勝コウキ、3位マヤでし た。
モエカパパ、ユウナママチームは、準優勝です。

表彰式後のお楽しみ抽選会で、またも折り畳み自転車は逃しましたが、
ホテル宿泊券の当たった人、ミシガン遊覧券の当たった人、ネクタイの当たった人
など
たくさん商品をいただきました。

琵琶湖ヨット倶楽部の皆様。運営してくださった皆様。楽しいレースをありがとうございました。
新聞記事、写真は、琵琶湖ヨット倶楽部さまのHPにあります
http://www.geocities.jp/biwakoyachtclub/


(K.S)

テーマ : ヨット・セーリング - ジャンル : スポーツ

00:12  |  レース  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
